オレンジガーデニングプロジェクト

  • お知らせ

オレンジガーデニングプロジェクト

報告者: 認知症リハビリ課 瀬底 由紀子

 

9月21日は世界アルツハイマーデーです。これは、1994年「国際アルツハイマー病協会(ADI)」が、世界保健機関(WHO)と共同で、アルツハイマー病などに関する認識を高め、世界の患者と家族に援助と希望をもたらす事を目的として制定され、合わせ9月を世界アルツハイマー月間とし、世界各国で啓発活動が行われています。

 

アガペ会でもこれにあわせ、認知症ケアのイメージカラーであるオレンジの色の花を栽培し、9月にはきれいな花(マリーゴールド)を咲かせることができました。又、認知症治療病棟で療養されている方々は、日々の作業療法活動の中で、オレンジをモチーフにした集団作品作りを行い、アルツハイマー月間には、病院のあちらこちらに素敵な作品を展示する事ができました。オレンジの色鮮やかな作品には、療養者それぞれの想いが表現され、一つ一つの作品が確かな、個性豊かな存在感を感じさせてくれます。何より明るく元気をもらえる取り組みになりました。

 

非常事態宣言下では面会制限があり、作品を紹介することもできませんでしたが、少しでも雰囲気を感じていただければ幸いです。