介護老人保健施設若松苑

介護老人保健施設若松苑

〒901-2314

沖縄県北中城村字大城327

098-935-5858

当苑は『在宅復帰・在宅療養支援機能加算』施設です。ご利用者が、住み慣れた地域で生活が継続できるように、地域への復帰を支援します。

復帰後も地域での生活が継続できるように、ショートステイによる介護者の休養や入所でのリハビリが必要な方の相談を積極的に行っています。

ご利用者のその人らしい尊厳のある人生の終盤をご家族と共に支えていきます。

お問い合わせ及び見学をご希望の方は、お気軽に相談員までご相談ください。

理念

障がいや疾病を抱えながらも その人らしい生活がおくれるように ご家族も共に支えていきたい

入院治療を終えた後
たとえ、障がいや疾病が残っても その人らしい生活がおくれるように ご家族も共に支えていきたいと思います

 

生活歴や価値観等を尊重した その人らしい生活がおくれるように
ご家族、地域の方々、関係機関等と協力し
リハビリと介護を提供し 生活を支える医療と看護を チームで提供していきたいと思います

 

これからも できる限り、住み慣れた地域の中で その人らしい生活がおくれるように
地域で支えあう、介護予防にも努めていきたいと思います

 

入所介護/施設サービスの紹介

入所介護/施設サービスの特徴

在宅生活を見据えたケア

自宅やグループホーム、有料老人ホームなどの退所後の生活を見据えた介護や機能訓練等を看護、医学的管理の下に行ないます。

 

在宅生活が継続できることを目指して

可能な限り在宅生活が継続できるように、ご本人とご家族へ介護・療養指導、動作指導、食事指導等を行います。

 

霊的ケア

チャプレン(法人付牧師)が、霊的ケアを担当します。

 

充実したリハビリテーション

リハビリテーションスタッフ(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)がそれぞれの専門性を活かしたリハビリを行い、ご利用者をサポートします。
自らの力で起き上がり、立ちあがり、歩くこと。このような基本的な動作ができるようにアドバイスやリハビリをしています。
歩行器、平行棒や訓練用階段などを使用したトレーニングや、周囲の緑を眺めながらの屋外歩行練習を楽しく行い体力づくりができる環境を整えています。


作業活動・園芸・回想・ゲームなどを通し、脳の活性化を図ります。また暮らしの中で生きがいを探すお手伝いをします。
入所後は、ご利用者の身体状況を確認させて頂き、リハビリ目標と訓練プログラムを立案していきます。
リハビリスタッフと個別リハビリをマンツーマンで実施し目標達成できるよう一緒に取り組んでいきます。(入所後3ヶ月間は最大週6回実施可能)

 

 

ショートステイ(短期入所療養介護)

  • 介護疲れがないように 少し休みたい。
  • 介護者の体調が悪いので しばらくの間 介護してほしい。
  • 冠婚葬祭・旅行があるので 1週間程度介護してほしい。
  • 在宅での生活が継続できるようにリハビリをしたい。
  •  
サービス内容

施設サービスの内容と同様です。(個別リハビリを希望の方へはリハビリ職員が対応致します。)
送迎サービスは、追加料金にて行います。(ご家族による送迎も可)
ご相談下さい。

 

ご利用可能な方

介護保険証をお持ちの方で (ア)(イ)に該当する方。
(ア)要支援1・2または、要介護1~5と認定された方
(イ) 認定の有効期間内の方

 

ご利用の前に

介護支援専門員(ケアマネージャー)によるケアプランの作成が必要です。 当法人の居宅介護支援事業所のケアマネージャーも利用できます。どうぞご相談下さい。

 

契約

入所利用の同意書をお書き頂き、ご利用となります。

 

各種説明書

重要事項説明書(入所)

重要事項説明書(短期入所)

通所介護/施設サービスの紹介

通所介護/デイサービスのご案内

事業所が目指していることと、具体的な取り組み内容

通所利用者・ご家族が『笑顔で元気になる』通所事業所を目指す。

  1. 健康管理がご自宅でもできるように、ご自身で血圧、脈、体温の測定ができるように支援します。
  2. 活動・運動管理が出来るように、自宅で自主練習が出来るように支援します。
  3. 食事・栄養管理が出来るように、食事内容を自分で確認し記録できるように支援します。
  4. 薬の管理が出来るように、薬の飲み忘れが無いように提案し支援します。
  5. 排泄管理が出来るように、排便や排尿状況を把握し必要に応じて内服調整が行えるように支援します。
  6. 清潔・衛生管理が出来るように支援します。

中重度加算取得:軽度から重度まで幅広く対応します。

認知症体制加算:認知症がある方に対して個別プラン作成し対応します。

個別機能訓練加算:個別のリハビリプログラムを作成実施します。

 
 
対象地域
  • 北中城村全域、中城村全域、
    宜野湾市の一部地域、沖縄市の一部地域、北谷町の一部地域
  • おおむね片道20分の範囲(相談に応じます)
 
 
利用日

月曜日~土曜日

 
 
サービス提供時間

午前9時半~午後5時半までですが、引き続き、午後7時までの延長(ナイトサービス)もできます。
その他の時間帯に関しては、相談に応じます。

 

 

ご利用の前に

介護支援専門員(ケアマネージャー)によるケアプランの作成が必要です。
当法人の居宅介護支援事業所のケアマネージャーも利用できます。どうぞご相談下さい。

 

 

各種説明書

重要事項説明書(通所介護)

重要事項説明書(介護予防・日常生活支援総合事業)

所定疾患施設療養費の治療実施状況

厚生労働省の規定に基づき、下記の所定疾患施設療養費に係る治療の実施状況について公表致します。

 

 

2020年所定疾患施設療養費実施報告書
2019年所定疾患施設療養費実施報告書
2018年所定疾患施設療養費実施報告書 
2017年所定疾患施設療養費実施報告書

 

 

交通・アクセスについて

〒901-2314
沖縄県北中城村字大城327
TEL 098-935-5858
FAX 098-935-5807