療養者への面会対応について(10月27日更新)

  • 新型コロナウイルス関連情報

療養者への面会対応について(10月27日更新)

アガペ会入院、入所、入居されている方のご家族の皆様へ

2021/10/27

コロナ禍における面会制限を含む感染対策にご理解、ご協力いただき、心から感謝申し上げます。

厳しい第5波が収まり、少しずつ県内の感染状況も落ち着いてきました。県内の感染状況が「第3段階」と発表されましたので、下記のように少しずつ、面会制限を緩めていきたいと思います。若松苑でのクラスターや第5病棟での複数名の感染もふまえ、段階をおって、慎重に行いますので、どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。

 

  1. ウエブ面会は継続します
  2. 窓越し面会も再開します
  3. 療養者も面会者もワクチン接種済みで、マスク着用が可能でしたら、
    *面会者の2週間前からの体調管理や行動チェック表を確認
    *換気の良い場所にて、1mほどの距離を保って
    *2名以内、10分程度、食事などマスクを外す行為はなし。
    の直接面会を開始します。

 

まだ、各部署とも厳重な感染対策中ですので、人手が限られております。

また、面会に関連しての三密も避けなければなりませんので、①~③いずれも予約制とさせていただきます。詳細については、各相談員または管理者までご相談ください。

 

尚、終末期に入っておられる方で医師の指示のある方に関しましては、できる限り、上記③に沿った直接面会をご案内させていただきます。

 

療養者もご家族も会いたいお気持ちは重々理解しておりますが、デルタ株によるクラスター防止のために、なにとぞ ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

アガペ会理事長 涌波淳子