こころのサプリメント「幸せになるためには」

  • チャプレン室「こころのサプリメント」

こころのサプリメント「幸せになるためには」

チャプレン室 田中 歩美

 

皆さん、幸せになりたいですか?

こう質問されたら、多くの方が「幸せになりたい」と答えると思います。

では、どうしたら幸せになれるのでしょうか。

 

聖書では、5回結婚し、5回離婚した女性が登場します。

彼女は、6人目の男性と同棲していましたが、籍は入れていません。

現代では離婚は珍しくありませんが、この女性がいたのは約2000年前のことです。

彼女は近所の人たちを避けるようにして、誰も出歩かない真っ昼間の暑い時間に、井戸の水を汲みにきていました。

なぜこのような状況になったのでしょう。

彼女はただ幸せになりたかったのです。

しかし、幸せになることができません。

夫婦の関係も上手くいかず、周囲の人とも関わりが持てず、孤立していた彼女に声をかけたのが、神の子イエス・キリストでした。

井戸の水を汲みにきた彼女に対して、イエス様は、

「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。(ヨハネの福音書4章13,14節)」とおっしゃいました。

そして、イエス様は神様のことを伝えました。

愛の源である神様から、深い大きな愛を受け取ることによって、あなたの心の中に愛が湧き出て来るのですよ、と教えられたのです。

神様の愛を受け取った彼女は変わりました。

それまで人目を避けて生活していたのに、彼女の方から積極的に近所の人たちに関わっていったのです。

 

私たちが幸せになるために必要なもの、それは愛です。

神様はこの愛を一番最初に持っている方です。

神様の大きな深い愛を受け取ることによって、私たちは愛を持つことができ、その愛によって麗しい関係を築き、幸せな日々を過ごすことができます。