こころのサプリメント「God Will Make A Way ~道を切り拓かれる方~」

  • チャプレン室「こころのサプリメント」

こころのサプリメント「God Will Make A Way ~道を切り拓かれる方~」

チャプレン室 金 知明(キム ミジョン)

ある一人の男性のお話です。

 

ある日の夜、電話がなりました。電話をとってみると、彼のお義母さんからでした。義妹家族(義妹、夫、子どもたち)が旅行中、交通事故に巻き込まれたというのです。事故の衝撃で、子どもたちは車の外へ投げ飛ばされ、9歳の男の子はまもなく息を引き取りました。残された3人の家族も重傷です。

 

義妹夫婦は教会で聖書を教える教師として信仰に熱い人たちでした。事故の連絡を受けた瞬間、彼は言葉を失いました。電話を受けた彼は「その出来事は自分の人生を変える衝撃的な出来事だった」と話しました。

 

彼は、悲しみと絶望の底にいる親戚家族にどんな言葉をかければ良いのか悩みました。彼は聖書を開き、家族にかける言葉を探しながら読み始めました。すると次の箇所が目に留まったのです。

 

「見よ、わたしは新しい事をなす。やがてそれは起る、あなたがたはそれを知らないのか。

わたしは荒野に道を設け、砂漠に川を流れさせる。」 イザヤ43章19節

 

自ら作詞作曲をし、各地で歌う活動をしていた彼はこの言葉で歌を作り、悲しみに満ちた親戚家族のために心から歌いました。「絶望の中でさえ、神様がともにおられることを知って欲しい。あなたの歩む道を神様が導かれる。たとえこの目に見えなくても神様はあなたのために働かれている。周りの全てが消え失せていく時も、神はあなたの目に見えないところで働かれている。」この体験をもとに作られたゴスペルの曲「God Will Make A Way」は、世界中で多くの人々に慰めと励ましを与える曲となりました。

 

私たちは自分の人生が常に幸せであり、全てがうまくいくことを望みます。しかし人生は山あり谷あり。仕事を失ったり、健康を失ったり、家族を失うこともあるのです。このような一つ一つの出来事に、私たちの価値観や世界観は大きく揺さぶられます。「こんな状況で何に望みを抱けるのか」「目の前にあるのは絶望としか言えない状況ではないか」と失望と苛立ちの中で嘆くのです。しかし、そのような時でさえ“神様はあなたとともにおられる”と聖書は語ります。様々な課題を抱えながら押し潰されそうになる私たちをしっかりと抱き寄せる方がいるというのです。

 

もしあなたが悲しみや絶望の中で、不安や大きなストレスに押し潰されそうになり、荒れ果てた砂漠のような場所で、ひとり孤独を感じているのなら。あなたの人生の歩みを一瞬たりとも離れることなく、ともにいてくださる神様がいることを忘れないでください。すべての物事を良い方向へと進ませるのは、私たちの尽力や善行ではありません。あなたをそばに引き寄せ、今日もともに歩まれる神様です。これまであなたに与えられた人生の様々な経験と知識を大いに用いて、神様が今日もあなたの人生を切り拓かれるのです。