こころのサプリメント「愛が試されるとき」

  • チャプレン室「こころのサプリメント」

こころのサプリメント「愛が試されるとき」

チャプレン室 金 知明(キム ミジョン)

足を洗うという言葉があります。

社会的に大きな罪を犯したわけではないのですが、

この言葉を聞くと考えさせられます。

 

施設内で利用者さんが入浴後、介抱をする病院スタッフの隣で

利用者さんの髪や足を乾かし、靴下や靴を履く際のお手伝いをさせていただくことがあります。

利用者さんの足に触れると、体温を感じます。

そして肌の乾燥や爪の曲がり具合、足の指だけではなく膝からの関節の動きなど、

目で確認できる以上の様子が伝わってくるのです。

それは身体機能的な部分に加えて、まるでその方が今までどのような歩みをされてきたのか、

うかがい知ることができます。

 

足といえば、

聖書に弟子たちの足を洗われる先生(イエス・キリスト)の話があります。

先生の足を弟子たちが洗うのは想像できますが、

弟子たちの足を先生が洗うということはあまり耳にしません。

 

戸惑う弟子たちを前に、イエス・キリストは彼らの足についた塵や埃を洗い流されました。

そしてそれは弟子たちの心の高ぶり、ストレス、怒り、悲しみをも洗い流すものとなったのです。

イエス・キリストは、どんな状況においても相手を愛(尊重)し尽くすことの模範を示されました。

 

コロナの拡大により、人との関わりが制限される中、

私たちはどこか相手への関心までも制限し、

今まで人との関わりで得られた有意義な時間を、

自問自答する時間へと変えられています。

 

まるで、マスクが表情や感情を隔てる大きな壁として

心の距離や隔たりを作るかのように、心構えてしまうのです。

あなたの一言で、目の前の人のストレスや心配を洗い流せるのなら。

あなたの一瞬の気遣いで、誰かの悲しみや孤独を洗い流せるのなら、

それほど素晴らしいことはありません。

 

今日も私たちは愛に生き、

愛が試される日常を生きているのです。