理念

心豊かな老いを支援する。

目標
  • 家庭的な環境づくりに努めます
  • 認知症高齢者のこれまでの生活や尊厳、役割を尊重します
  • ご家族や地域との結びつきを大切にします
サービス内容

併設の病院や老人保健施設等の医療の応援体制が充実しています。

認知症対応型共同生活介護

認知症の状態にある要介護者が少人数で共同生活を営むことにより、その人らしい尊厳のある生活を支えていくものです。窓からは、世界遺産の中城城址が眺められ、花々と緑に囲まれた環境で、ご家族との面会を重ねながら、おのおのに合った生活を送ることが出来ます。

入居対象者
  1. 要介護度1~5と認定された方
  2.  (移動、移乗の自立されている方。)

  3. 認知症と診断された方
  4. 定員9名(全室個室)
    ※使い慣れた家具等をお持ち込みできます。

職員数

昼間:3名 夜間:1名
内訳
管理者(1名) 介護計画作成者(1名) 介護職(9名) 介護福祉士もしくはヘルパー2級以上の有資格者

家庭的な雰囲気のもとで共同生活を営むことにより、残された能力を出来るだけ引き出し、自立した日常生活が送れるよう援助します。

料金表

料金はすべて、一日あたりの金額となっております。

施設利用料
  朝食 昼食 夕食 おやつ 食費合計
食費 200円 300円 350円 50円 900円

※特別な行事の際は、行事食の差額は別途扱いとなります。

家賃: 998円/日 共益費:300円/日 (光熱費、水道代)

介護保険自己負担額
要介護度1 要介護度2 要介護度3 要介護度4 要介護度5 医療連携加算
802円 840円 865円 882円 900円 39円

※介護保険制度の変更に伴い、金額の変更が生じる場合があります。(平成18年4月1日改定)

各種説明書

グループホーム重要事項説明書

PDFファイルをご覧になるには専用のソフトが必要です。
こちらからAdobe Readerをダウンロードすることができます。
グループホームわかまつの住所・連絡先