宜野湾市地域包括支援センターふてんまのご案内

高齢者のみなさまが、いつまでも健やかに住みなれた地域で安心して生活していただくためにさまざまな面から支援します。

権利擁護業務

高齢者の権利を守ります。

  • 頼れるご家族がなく、お金の管理や契約などに不安がある方は成年後見人制度の申し立ての支援や団体のご紹介、地域福祉権利擁護事業など権利擁護に関する情報を提供いたします。
  • 高齢者への虐待の早期発見・把握に努めます。緊急の場合など必要に応じて施設等への入所など、関係機関と提携して高齢者のみなさんを守ります。
総合相談支援業務

生活のなかで、困っていることや心配なことなど、なんでもご相談ください。

包括的・継続的ケアマネンジメント支援業務

市役所を始め社会福祉協議会、消費生活センター、病院や診療所、介護サービス事業所等さまざまな関係機関と連携、提携して高齢者のみなさんを支援します。

介護予防ケアマネジメント

要支援1、要支援2と認定された方は、心身の状態の維持・改善のために、介護保険の介護予防サービスが利用できます。

介護予防普及啓発事業

介護認定をうけていない方へ、水中運動教室や筋力向上トレーニング教室、料理教室や教養講座などをご紹介。目標をたててやりたい事ができるような計画を作成し、介護予防の支援を行ないます。

ご利用料金

無料

宜野湾市地域包括支援センターふてんまの住所・連絡先