【きらっと福祉人(ふくしんちゅ)】に2016年度の新卒介護職員が掲載されました

入職から資格取得の流れ
入職から資格取得の流れ
年度別介護福祉士国家試験合格者グラフ
各病棟での介護の役割
第1病棟

肺炎や尿路感染症などの内科治療を集中的に行う病棟です。
療養者の身体介護だけでなく、入院、退院に合わせたベッドメイキングや環境整備も行っています。その他、療養者の身体的、精神的な状態を多職種へ情報提供する役割を担っています。

第2病棟

認知症の方に精神科治療や周辺症状を緩和できるような介護を提供する病棟です。
療養者の身体介護に加え、認知症の症状に応じた臨機応変な対応と精神的なケアを提供しています。

第3病棟

重度の意識障害や身体障害の状態にあり、長期的な入院医療および濃厚な看護とケアが必要な方のための病棟です。
寝返りも、苦痛も訴える事もできない意識障害のある療養者とそのご家族の思いをくんで、日ごろの身体的、精神的ケアにあたっています。

第5病棟

重度の身体障害の状態にあり、長期的な入院医療および濃厚な看護とケアが必要な方のための病棟です。
重度の肢体不自由な方のおむつ交換や入浴介助、食事介助といった身体のお世話を行っています。

第6病棟

限られた入院期間で、リハビリテーションを集中的に行う病棟です。
リハビリ訓練で向上した身体機能を日常生活(病棟生活)でも維持できるように、安全に配慮しながら療養者の「出来る」生活動作を「している」生活動作へと援助します。

介護風景